ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN

 
--.--.--.-- / --:-- 
交響詩篇エウレカセブン 第29話 
2005.11.08.Tue / 22:20 
うわっ、感想ってGPO以来ですか( ̄□ ̄;)
どうもです、土日の2日間は模試でした。
物理がとんでもないことになってそうです。
ああああああああああ.・ili・. ○| ̄|_ .・ili・.

さて、そんな今日はエウレカの感想でも。
先週のはレイがお亡くなりになってつらかったです(´・ω・`)
サブタイトルの「メメントモリ」ですが、レイのチャールズの死に対する想いやレントンの2人へ対する想いなど、”死”という言葉がとても切なく響きました。
レントンは2人の死をきちんと受け入れることができたのでしょうか。
―前回放送 第28話『メメントモリ』感想

第29話『キープ・オン・ムービン』


感想を読まれる方は「続きを読む」をクリックしてください。
ベルフォレストを探索するドミニク
西はフォークを持つほうキタ━(゚∀゚)━!
しばらくご無沙汰してましたが、ベルフォレストに来ていたんですね。
レントンとのヘタレトークを思い出して、思わずニヤニヤしてしまう(笑)
そんなドミニクですが、飛び出してきた子供を轢きそうになって転倒。
バイクを壊してしまいます。
『やっぱり・・・本物だ』
そして修理してもらうために地元の子供たちに連れられ、レントンの祖父であるアクセルの元へと訪れます。
じっちゃん・・・もう見る事はないと思ってたけど、元気そうでなによりですね(ノ▽`)
1人でタコ飛ばす後姿に哀愁を感じてしまいますg

ビームス夫妻の死を受け入れる事ができないレントン
レントンの部屋にてエウレカと白鳥号での日々を話すレントン。
嬉々として話すも、やはりどうしても死を受け入れる事ができないみたいです。
最初の空元気がなんともまぁ痛々しかったですよね。・゚・(ノД`)・゚・。
ただ、哀しみにくれる中でもエウレカをいたわる気持ちがあったのは素敵。
レントン男らしいよっ。

Aパート終了間際
「うおおおぉぉぉぉおぉぉ!」
ドギー兄さぁーんΣ(゚Д゚)
トイレがピカピカになっていて叫びだす兄さん。
ドギー落ち着け。超落ち着け(笑)
ほんと憎めない人ですね(´ー` )

掃除ブーム到来?
トイレで叫んだかと思ったら、こんどは掃除を始めるドギー。
艦内では1部の人間によって掃除が行われます。
最初に始めたのはエウレカとレントンとのことですが、やっぱりビームス夫妻を偲んではじめたのかなぁ(´・ω・`)
死を受け入れられないのは分かるけど、こうズルズルと引っ張られるとこっちが見ていられないでs

バイクを修理するアクセル
一方ベルフォレストでは、アクセルがドミニクのバイクの修理を始めます。
ドミニクはトルクレンチも知らないのかmp(´・ω・`)



まぁ自分も知りませんが。
折角修理してもらってるのに、逆切れしだすドミニクは毎度本物ですね。
バイク乗ってるのに、あんまり自分で整備しない・・・んだろうな;
それに対し、それほど難しくはない修理でも真剣に取り組むじっちゃんはやっぱりカッコイイです。
メカニックに限らず、自分の仕事に誇りをもち、どんな小さな仕事でもやり遂げることって案外すごいことなのかも。

タルホから告げられる真実
恐らく今回で一番重要であろう部分ですね。
タルホから月光号の目的について、とても衝撃的な事実が告げられます。
この戦争を始めたのはアドロック・サーストンであること。
アドロックはコーラリアンが知的生命体であるとの理念をもっていたこと。
そしてそのコーラリアンに人型のものが存在し、それがエウレカであること。
月光号はアドロックの意思を受け継ぎ、エウレカを守るべく世界をも敵にまわさねばならないであろうこと。
なんだかAパートのほのぼのから打って変わってものすごく衝撃的ですね。
何より驚いたのは、エウレカがコーラリアンであったこと。
顎外れちゃいましたがな(´・ω・`)
だから以前コーラリアンに突入したとき、エウレカでなければいけなかったんですね。
同じコーラリアンであるからこそコンタクトを取ることができるとか、そういうことなのかな。
そんな衝撃的な事実を突きつけられながらも、エウレカへの見方を変えないレントンはやっぱり男ですな。
ホランドが倒れて出番あんまりないからか、レントンがものすごく輝いて見える(笑)

ベルフォレストを発つドミニク
修理が終わり、いよいよベルフォレストを発つドミニク。
アクセルのありのままのレントンを見ていてやって欲しいという切実な願いに、ドミニクは思わず涙。
じっちゃんマジいいやつだ(つдT)
レントンを想うその純粋さには本当に泣けます。
ドミニクの涙は、そんなアクセルへの想いに打たれたからこそ出たんでしょうか。
もしかしたら、自分の祖父や身内をアクセルに重ねていたのかもしれませんね。











だがピーキー。
このあたりの落ちはさすがだなぁ(笑)
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
交響詩篇エウレカセブン 第29話のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CopyRight 2006 Lupus-the Prelude- All rights reserved.

